かきかたプリントメーカー

日本語|English

かきかたプリントメーカーのおまけコーナー。鉛筆を持って楽しめる遊びや学びの素材です。用紙はすべてA4サイズ。PDFファイルをダウンロードして印刷して使ってください。

さいころ

すごろくなどの遊びでおなじみのさいころです。「向かい合う面の数の和は7」というルールに従って数を書き込んで組み立ててみましょう。数ではなく言葉や絵をかいたりシールを貼ったりして新しい遊びを考えるのもいいですね。大中小の3個入り。ちょっと厚めの紙に印刷すると遊びやすいです。

時計

アナログ時計の文字盤です。長針・短針を書き入れて好きな時刻の盤面を作ってみましょう。生活習慣をつけるためのポスター作りにもどうぞ。

暗号ごっこ

不思議な文字の書かれたリボン。そのまま読むと意味不明ですが、棒に巻きつけるとメッセージが読めます。古代ギリシアで使われていたという通信道具「スキュタレー」の縦書きバージョンです。家族へのお手紙に、忍者ごっこに、ご活用ください。

「ひも」は文章を書いてから切り、のりしろでつなぎ合わせます。「棒」はただの六角柱です。折り線を内側にして作るとスッキリした見た目になります。文章が短い場合は、下のほうのマスは白く残しておきます。

こんなふうに縦に書いていきます
お手紙を書いたら
「ひも」と「ぼう」を組み立てます
解読!
色で書き順 新機能登場しました!「運筆練習」新登場!
広告