かきかたプリントメーカー

日本語|English

かきかたプリントメーカーのおまけコーナー。鉛筆を持って楽しめる遊びや学びの素材です。用紙はすべてA4サイズ。PDFファイルをダウンロードして印刷して使ってください。

さいころ

すごろくなどの遊びでおなじみのさいころです。「向かい合う面の数の和は7」というルールに従って数を書き込んで組み立ててみましょう。数ではなく言葉や絵をかいたりシールを貼ったりして新しい遊びを考えるのもいいですね。大中小の3個入り。ちょっと厚めの紙に印刷すると遊びやすいです。

時計

アナログ時計の文字盤です。長針・短針を書き入れて好きな時刻の盤面を作ってみましょう。生活習慣をつけるためのポスター作りにもどうぞ。

暗号ごっこ

不思議な文字の書かれたリボン。そのまま読むと意味不明ですが、棒に巻きつけるとメッセージが読めます。古代ギリシアで使われていたという通信道具「スキュタレー」の縦書きバージョンです。家族へのお手紙に、忍者ごっこに、ご活用ください。

「ひも」は文章を書いてから切り、のりしろでつなぎ合わせます。「棒」はただの六角柱です。折り線を内側にして作るとスッキリした見た目になります。文章が短い場合は、下のほうのマスは白く残しておきます。

こんなふうに縦に書いていきます
お手紙を書いたら
「ひも」と「ぼう」を組み立てます
解読!

この漢字、何年生で習う? チェッカー

文章中で使われている漢字が小学校の何年生で習うことになっているのかをチェックするツールです。小学生向けの印刷物を作る場合や、書籍のだいたいの対象学年を確認したい場合にお使いください。→使ってみる

すきなことばで一文字じっくり 新スタイル登場!「書き順アニメーション」
広告