かきかたプリントメーカー

日本語|English

かきかたプリントメーカー活用術

かきかたプリントメーカー」を使えば、自分ひとりで字を書ける段階に達していなくても、実際に字を使って自分の思いを伝えたり、生活を豊かにしたりすることができます。

「お勉強」や「おけいこ」を超えた楽しみ方をご紹介します。

かきかた × おままごと

いつものおままごとに、自分で書いた文字を組み合わせてみましょう。

たとえば、お店の看板や値札を自分で作ったり、レストランのメニューを作ったり。

かきかたプリントでおみせやさんごっこの値札づくり

かきかた × 工作

普段の工作に、自分で書いた文字をプラスしてみましょう。

ダンボールで作った電車に名前や行き先を書き、駅の看板を作って飾れば、自分だけの鉄道のできあがりです。

ポスター作りに

お勉強のためのポスターを自分で作り、トイレやお部屋に貼ってみるのはいかがでしょう。お歌や劇のセリフなどをおぼえるのにも最適。自分で作ったポスターなら、頭にすっと入っていくでしょう。

将来、自分で工夫してノートをまとめたりカードを作ったりする場面もあるでしょう。その第一歩としてかきかたプリントメーカーをご活用ください。

お部屋の飾り付けに

自分で書いた文字で飾り付けをするのはいかがでしょう。子供部屋のドアに「◯◯のへや」という札をつけてみたり、整理棚のラベルを自分で書いたり。いつもの部屋にいっそう愛着も湧き、生活空間を整える意欲も増すはずです。

お手紙

「かきかたプリントメーカー」を使えば、まだ自力で字をかけないお子さんでも家族やお友達へのお手紙を書くことができます。「はがき」サイズを使えば年賀状や暑中見舞いなどが書けます。母の日や父の日、敬老の日などのカードも作れます。

絵日記やアルバム

お絵かきと字の練習を組み合わせて、毎日絵日記を書くのもいいですね。ファイルに綴じれば素敵な思い出を残せます。開発者自身の家庭でも、毎晩、一緒に絵日記を書きながら一日の楽しかったことを振り返っています。

絵日記「おだわらじょうにいきました」

大人の勉強にも

お子様だけでなく、日本語を学ぶ大人の方にもご活用いただいております。装飾を排したシンプルなデザインですので、年齢や趣味を問わずにどなたにも使いやすいはずです。

もっと活用術を読む

記事一覧

すきなことばで一文字じっくり 新スタイル登場!「運筆練習」新登場!
広告