かきかたプリントメーカー

日本語|English

かきかたプリントメーカーとは?

かきかたプリントメーカー」は、好きな言葉で文字の練習プリントが作れるサービスです。スマホやタブレットでも使えます。 そのままご家庭のプリンタで出力するのはもちろん、生成したPDFを登録すればコンビニプリントでも印刷できます。

使い方

スタイルを選ぶ

かきかたプリントメーカーにはたくさんのスタイルがあります。まずは目的にあったスタイルを選択してください。迷った時は「ベーシック」で1枚作ってみてください。

プリントを編集する

スタイルを選択したら、テキストボックスに文字を入力してください (一部のスタイルにはテキストボックスがありません)。下の「プレビュー」に印刷時のレイアウトが表示されます。

使用できる文字はひらがな・カタカナ・数字・アルファベット・小学校で習う漢字などです。さらに、年賀状やお手紙などに使う漢字、「鬼滅の刃」など人気作品に登場する言葉も一部サポートしております。「☆」や「♡」もありますので、かわいいお手紙も書けます。 対応していない文字が入力された場合は空白になります。

漢字を習う学年については、2021年時点で文部科学省が公開している平成29・30・31年改訂学習指導要領を参照しました。

テキストボックスの上には色々な設定項目が並んでいます。設定できる項目はスタイルによって異なります。ここでは代表的なものをご紹介します。

紙サイズ
A3・A4・A5・レター・リーガルの4種類の用紙サイズが選択できます。一部のスタイルでは「はがき」(日本サイズ) も選択できます。
紙の向き
用紙の縦・横を選びます。
文字の方向
縦書き・横書きを選びます。
文字の大きさ
用紙サイズや用紙の向き、文字の縦書き横書きなどによって若干文字サイズと余白を調整しています。同じ文字サイズを選んでも、完全に同じサイズになるとは限りませんのでご了承ください。
罫線
文字の枠と中心線の有無を設定できます。

文字スタイルを色々選ぶことができます。基本文字スタイルとして「袋文字」「太文字」「点線」の3種類があります。

袋文字太文字点線

書き順・書き始めと書き終わりの●・書き始めと途中の矢印の有無も切り替えられます。それぞれ、色も選ぶこともできます。一部のスタイルではカラフルなプリントも作ることができます。

ダウンロードと印刷

「印刷用ファイルを生成」ボタンを押すと、印刷用のPDFファイルをダウンロードすることができます。保存の方法は環境によって異なります。

PCの場合
「印刷用ファイルを生成」を押すとブラウザ内でPDFを開きます。そのままブラウザのメニューで印刷するか、ローカルにダウンロードして印刷してください。
iOSの場合
「印刷用ファイルを生成」を押してブラウザ (Safari) 内でPDFを開いたら、を押します。印刷方法についてはiOSでの印刷をごらんください。
Androidの場合
「印刷用ファイルを生成」を押してローカルに保存してください。印刷方法についてはAndroidでの印刷をごらんください。

使いかたのヒント

はじめて文字を書くお子様は、画数の小さい文字やおぼえやすい形の文字からスタートするのがおすすめです。いくつか文字をおぼえ始めると、「好きな言葉を自分で書けるようになりたい!」「文字を使って自分の気持を表現したい!」という気持ちが湧いてくるはずです。 自分や家族やお友達、好きなアニメキャラクター、電車や駅や動物の名前が書けるようになると、どんどん楽しくなります。「かきかたプリントメーカー」を使えば、そんな興味を大切にしながら楽しく覚えることができます。

お手紙やお部屋のデコレーション、お習字ごっこ、おままごとや工作の素材として使えば、文字を「学ぶ」だけでなく文字を「使う」楽しさを体験することができるでしょう。

小さなお子様以外にも、第二・第三言語として日本語を学ぶ大人の方にもお使いいただいております。

「かきかたプリントメーカー」は、お勉強らしいお勉強だけでなく、お手紙やカレンダーの制作、お習字ごっこなど「文字を使った生活」全般をお手伝いします。「活用術」もご覧ください。

ご利用について

「かきかたプリントメーカー」のご利用は無料ですが、通信や印刷に費用がかかるかもしれません。作成したプリントの用途に制限はありません。ご自宅はもちろん、保育園や幼稚園、幼児教室、学童保育などでもどんどんご利用ください。 作ったプリントやスクリーンショットなどをブログやSNSなどでもどんどん共有してください。 ただし、本サービスのプログラムおよび文字データ自体の再配布などはできません。詳しくは利用規約のページをご覧ください。

困ったときは

Q & Aをごらんください。解決しない場合、その他のお問い合わせがある場合はお問い合わせページをごらんください。

ご寄付のお願い

「かきかたプリントメーカー」はどなたでも無料でご利用いただけますが、Amazonギフト券にてご寄付を受け付けております。Amazonギフト券 (Eメールタイプ)の商品ページで宛先に "goda.mariko@gmail.com" をご指定ください。

一日の仕事を終え、子供が寝た後の短い時間で少しずつ改良を重ねております。「気に入ったよ」「役に立っているよ」という方、どうぞよろしくお願いいたします。

「画面で練習」機能登場しました!「書き順アニメーション」
広告