かきかたプリントメーカー

日本語|English

かきかたプリントメーカーの「穴埋め問題」スタイルでは、国語の問題集やテストのような、ふりがな付きのマスのある穴埋め問題を作ることができます。

プリントの編集

テキストボックスに文字を入力してください。プレビューが更新されます。

編集の様子

左下のアイコンを押すと、文字パレットが表示されます。日本語入力環境がなくてもプリントを作ることができます。

文字パレット

マスの追加

穴埋め問題のマスを追加することができます。テキストボックスの右下にある「マスを追加」ボタンを押すと、マスを編集するためのツールが表示されます。「ふりがな」と「こたえ」が不要な場合は、テキストボックスを空欄にしておいてください。

ふりがな付きマスの例
ふりがなとこたえのあるマスの例

プリントの設定

プリントの設定項目
紙サイズ
用紙の大きさを設定できます。A3・A4・A5・USレター・リーガル・はがき (日本) から選べます。
紙の向き
用紙の方向を縦長・横長のどちらにするか選びます。
文字方向
文字を縦書き・横書きのどちらにするか選びます。
文字のサイズを選ぶことができます。同じ文字サイズを選んでも、用紙サイズや用紙の向き、文字の縦書き横書きなどによって若干文字サイズと余白を調整しています。完全に同じサイズになるとは限りませんのでご了承ください。
罫線
文字の枠と中心線の有無を設定できます。
なまえ欄
お名前を書く欄の有無や位置、縦横を指定することができます。なまえ欄の配置によって本文のレイアウトが変化することがあります。

カタカナ自動機能

「カタカナ自動」のチェックボックスをチェックすると、文章中に登場するカタカナがすべてふりがなつきのカタカナ練習マスに変換されるようになります。カタカナを習い始めた頃に最適です。

「カタカナ自動」モードを使ったプリント

印刷について

PCの場合
「印刷用ファイルを生成」を押すとブラウザ内でPDFを開きます。そのままブラウザのメニューで印刷するか、ローカルにダウンロードして印刷してください。
iOSの場合
「印刷用ファイルを生成」を押してブラウザ内でPDFを開いたら、を押します。印刷方法についてはiOSでの印刷をごらんください。
Androidの場合
「印刷用ファイルを生成」を押してローカルに保存してください。印刷方法についてはAndroidでの印刷をごらんください。

「プリントをシェア」を押すと、本文・スタイルを含めてプリントをシェアすることができます。

こんな用途に

漢字テスト・問題集
ふりがなをつけて漢字を書き込んでもらう漢字の問題が作れます。
文法教材
正しい助詞を書き込む問題など、文法の教材が作れます。
なぞなぞ・クイズ
答えの欄を空のマスにして埋めていくレクリエーション素材が作れます。

穴埋め問題スタイルでプリントをつくる / 総合マニュアルにもどる

「画面で練習」機能登場しました!「書き順アニメーション」
広告