かきかたプリントメーカー

日本語|English

Q & A

アルファベットに書き順が表示されません。不具合でしょうか?
アルファベットには決まった書き順というものがありません。英語などアルファベットを使う言語のネイティブの人たちの間でも書き方はさまざまで、日本の学校でも決まった書き方というものはありません。 「かきかたプリントメーカー」でも、特定の書き順を押し付けることのないよう、アルファベットには書き順をつけておりません。書きやすい書き方を見つけてください。 また、アルファベット以外の記号なども書き順はつけておりません。
一部の文字だけ指定した太さと異なる表示になります。
画数の多い文字は、一定の太さを超えると文字がつぶれてしまい、読んだり、なぞったりすることが難しくなってしまいます。それを防ぐため、一部の文字には太さに制限をつけております。
作成したプリントをオンラインで配布しても良いでしょうか?
基本的に「OK」です。かきかたプリントメーカーで生成したデータは、オンライン、オフラインを問わず、配布することが可能です。ただし、ご自身に権利や許諾のないテキストや画像を使ってプリントを作成した場合などは、公開することによって他人の権利を侵害してしまう可能性がありますのでご注意ください。詳しくは利用規約をご覧ください。
有償の教室で配布しても良いでしょうか?
OKです。どんどん使ってください。実際、保育園や幼稚園、学童保育や外国人向けの日本語教室などのプリントづくりにご利用いただいております。詳しくは利用規約をご覧ください。
Internet Explorerで表示が崩れてしまいます。
Internet Explorerはサポートしておりません。特有の不具合や非対応の機能があり、他のブラウザと同様に使えるようにするには多大な時間と労力がかかってしまうため、申し訳ありませんがサポートを断念いたしました。Internet Explorerは開発元のMicrosoft社が2022年6月にサポートを終了しましたが、その後継となるMicrosoft Edgeが配布されています。こちらではかきかたプリントメーカーも問題なく動作いたしますので、Microsoft Edgeへの移行をおすすめします。 詳しい移行方法については公式ドキュメント「Microsoft Edge に切り替える」をご覧ください。
どんなプリントを作ったのか運営者にはわかりますか?
わかりません。プリントのプレビューやPDFファイルの生成はブラウザ上で行われるので、文章は運営者のサーバには送信されません。また、「シェア」機能を使ってURLをシェアする場合、プリントの文面や書式などはすべてURLの「#」以降に含まれます。 URLの「#」以降はブラウザ上のみで処理される箇所であり、サーバには送られません (参考:RFC2396, Section 4)。
不具合や間違いを見つけたので作者に伝えたいです。どうしたらいいでしょうか。
Twitterで伝えると一番早く作者が気づき、やりとりも簡潔になりますので、アカウントをお持ちの方は作者ごうだまりぽ (@MaripoGoda)宛にリプライしてください。また、Eメールの場合はgoda.mariko@gmail.com宛にお送りください。 タイトルに「かきかたプリントメーカー」という言葉が含まれているとspamフィルタに引っかからずに目に止まります。
プリントが生成されるのに時間がかかります
プリントの生成はユーザの方のブラウザ上のJavaScriptで行っています。けっこう重い処理ですので、機種や使用状況によってはどうしても時間がかかってしまいますのでご了承ください。ただし、数分待っても生成が完了しない場合は何か不具合が起こっているかもしれません。
どうやって収益を上げているのですか?
Google AdSenseの広告収入と、ユーザの方からAmazonギフト券でいただくご寄付です。もともと自分の家族のために作ったものなので、あんまりお金儲けのことは考えていませんでした。 極力邪魔にならないよう、広告はあまりたくさんは表示しないようにしています。また、お子様にふさわしくない広告や怪しげな広告が表示されないよう、ときどき広告を審査するようにしています。
すきなことばで一文字じっくり 新スタイル登場!「運筆練習」新登場!
広告