かきかたプリントメーカー

日本語|English

大人気の「鬼滅の刃」。登場人物や用語にけっこう難しい漢字が使われているのも特徴です。登場キャラクターの中で、小学校で習う漢字だけで書けるのは少数派です。

そんな「鬼滅の刃」の用語を書けるようになりたい小学生が多いという話を耳にし、「かきかたプリントメーカー」にたくさんの漢字を追加しました。学校の勉強とは全く関係のない題材ですが、鬼滅ファンのお子様のためにぜひ「かきかたプリントメーカー」をご活用ください。

まだまだ全キャラクター、全用語をサポートするには程遠いですが、出番の多いキャラクターや映画で注目されているキャラクター、関連する用語を中心に書けるようにしてみました。

勉強する楽しさを知るきっかけに

学校の授業や宿題、そしてテストをこなしているうちに「勉強」というものを学校という枠組みの中で完結したものとして捉えてしまいがちです。しかし、そこから一歩、外に飛び出してみると面白いことがいっぱい。

勉強すると好きな漫画やアニメをもっと楽しめるようになり、ファン同士の話のタネにもなります。勉強すれことで人生の楽しみはどんどん増えていきます。「かきかたプリントメーカー」を趣味のために使うことで、「自分のために勉強する喜び」を感じてください。

学習プランを自分で考える練習

学校の勉強では、与えられた課題をこなすことになりがちです。しかし、効果的に勉強をするためには自分で学習プランを考えるのも重要です。

「鬼滅ドリル」を作ることは、自分だけの学習プランを作ること。まずは好きなキャラクターの名前をひととおり書いていく? おぼえたい漢字をポスターにして壁に貼る? 「竈」だけ100回書いて特訓する?

そんなことをお子様と一緒に考えながら、リクエストに応えてプリントを作ってみてください。字の形をひととおりおぼえたら毛筆で書いてみるのも良いですね。

すきなことばで一文字じっくり 新スタイル登場!「書き順アニメーション」
広告