かきかたプリントメーカー

日本語|English

かきかたプリントメーカーの「お手本つき」スタイルは、「お手本 → なぞり書き → 自分で書く」の順序で言葉をひとつずつじっくり練習するプリントが作れます。

プリントの編集

テキストボックスに文字を入力してください。テキストボックスに入力された文字は改行の箇所で分割され、練習欄が作られます。入力欄にあるプレビューが更新されるので、内容を確認しながら作ってください。

編集の様子

入力欄の左下のアイコンを押すと、文字パレットが表示されます。日本語入力環境がなくてもプリントを作ることができます。

文字パレット

プリントの設定

プリントの設定項目
紙サイズ
用紙の大きさを設定できます。A3・A4・A5・USレター・リーガル・はがき (日本) から選べます。
紙の向き
用紙の方向を縦長・横長のどちらにするか選びます。
文字方向
文字を縦書き・横書きのどちらにするか選びます。
文字のサイズを選ぶことができます。同じ文字サイズを選んでも、用紙サイズや用紙の向き、文字の縦書き横書きなどによって若干文字サイズと余白を調整しています。完全に同じサイズになるとは限りませんのでご了承ください。

印刷について

PCの場合
「印刷用ファイルを生成」を押すとブラウザ内でPDFを開きます。そのままブラウザのメニューで印刷するか、ローカルにダウンロードして印刷してください。
iOSの場合
「印刷用ファイルを生成」を押してブラウザ内でPDFを開いたら、を押します。印刷方法についてはiOSでの印刷をごらんください。
Androidの場合
「印刷用ファイルを生成」を押してローカルに保存してください。印刷方法についてはAndroidでの印刷をごらんください。

「プリントをシェア」を押すと、本文・スタイルを含めてプリントをシェアすることができます。

お手本つきスタイルでプリントをつくる / 総合マニュアルにもどる

色で書き順 新機能登場しました!「書き順アニメーション」
広告