かきかたプリントメーカー

日本語|English

年末年始をたのしくすごそう

今年の冬はなかなか帰省やお出かけもしづらく、お家にこもりがちになりそうですね。そんな年末年始も「かきかたプリントメーカー」でちょっとだけ楽しくなります。

スペシャルな年賀状を書こう

「絵日記・絵手紙」スタイルを使うと年賀状が作れます。 自力で文字が書けないお子さんでも、鉛筆でのなぞり書きとお絵かきができれば、素敵な年賀状が送れます。 なかなか会えないおじいちゃんおばあちゃんにとって、頑張っているお子さんからの手書きの年賀状は宝物になるでしょう。

画像を貼り付けることもできますので、写真やスキャンした絵などと組み合わせるのも素敵です。

紙のサイズは「はがき」を選んでください。

書き初めごっこをしよう

「お習字ごっこ」スタイルを使えば、大きな文字で書き初めができます。白い紙に印刷して、お絵かき用の筆で元気いっぱい書けばお正月気分です。 大きい文字ならビデオチャットでの新年パーティにも映えます。

漢字に挑戦してみるのもいいですね。

百人一首をおぼえよう

百人一首のかるた取りも昔からお正月の定番として家庭で楽しまれてきました。かるた取りでの勝利を目指して百人一首をおぼえたのが古典への第一歩だったという方も多いでしょう。

かきかたプリントメーカーにも百人一首のプリセットを用意しました。なぞり書きしながら楽しくおぼえられます。現代の日本語では使われない「ゑ」「ゐ」も登場するので書いてみてください。 おぼえられなくても、五七五七七の美しいリズムと、現代の日本語とはちょっと違う古語の世界を楽しんでください。

関連記事

記事一覧

すきなことばで一文字じっくり 新スタイル登場!「書き順アニメーション」
広告