かきかたプリントメーカー

日本語|English

「かきかたプリントメーカー」のサイトに、ちょっと変わった「おまけ」のコーナーを作りました。「この漢字、何年生で習う? チェッカー」です。文章を入れると、登場する漢字が小学校何年生で習うのかをチェックすることができるツールです。

かきかたプリント作りとは直接関係のないツールですが、かきかたプリントメーカーは学校の先生や、学童保育や学習支援系の機関で使われていることもあり、日頃の活動の助けになるのではないかと考えて作りました。

学習指導要領はどんどん改定されており、習う漢字も親の世代とはけっこう変わってきています。たとえば、都道府県の名前を書くのに必要となる漢字は小学校4年生までにすべて登場します。いまどきの小学5年生は「岐阜」も「新潟」も「埼玉」も書けちゃうんですね。

配布物や教材などを作るとき、「できるだけ学校で習う範囲の文字で作りたい」「習っていない漢字にはふりがなを振りたい」といった場面があると思います。また、文章をコピペして「この文章は自力で読めるかな?」とチェックするのにも使えます。小学生のお孫さんにメールを送ったりするときにも便利です。

使い方は簡単。テキストをテキストボックスに貼り付けるだけです。何年生で習うのかが表示されます。ぜひご活用ください。

関連記事

すきなことばで一文字じっくり 新スタイル登場!「書き順アニメーション」
広告